【募集中】11/20発 教養講座 兵庫の旨し酒を巡る2日間

名水がつむぐ「銘酒」と「名湯」兵庫の旨し酒を巡る  
2日間

日本酒はジャパニーズワインともいわれ近年世界の国々でも愛されています。
ノーベル賞の晩餐会で出される日本酒「福寿」も有名になりました。
このコースは「銘酒」と「名湯」をキーワードに兵庫の豊かな自然によって磨かれた名水がつむぐ「旨し」と「癒し」をご堪能いただく、大人のための教養講座です。
日本の酒文化を外国の方に英語で伝えることができるワンポイント英語レッスンもご用意。日本の旨し酒文化をこよなく愛する皆様のご参加をお待ちしています。

【設定日11/20(金)-11/21(土)
【対象】◆日本酒や地ビールにご興味のある50歳以上の方
    ◆日本文化を英語で伝えることに興味のある方

ポイント📝🖊️

①丹波杜氏と兵庫の銘酒の歴史を知り、篠山と灘五郷でその銘酒を愉しむ。
②六甲の天然水と神戸産の原材料にこだわる地ビール醸造所で、唯一無二のクラフトビールを味わう。
③酒蔵と地ビール醸造所では、生産者の顔が見える、特別レクチャーや見学をご用意。
④有馬温泉には初日午後から翌朝までゆったりと滞在。秋の行楽シーズンの有馬で天下の名湯をご堪能ください。
⑤より理解を深めるために事前・事後にオンラインセミナーをご用意。
⑥GoToトラベル事業支援対象企画なので、お得に参加!!

事前セミナー&ワンポイント英会話付き

魅力いっぱいの訪問地だからこそ、事前に知識があると旅行のわくわく感も当日の納得度も高まります。
事前セミナーでは、楽しみを増やし当日安心して出発できるように事前知識と安心をお届けします。ワインポイント英会話レッスンもついているので、英語で発信するなんて私にはハードルが高すぎ・・・という心配も無用。お気軽にご参加ください。
なお、事前セミナーはZoomを利用したオンラインでの開催ですが、Zoomの利用経験のない方には事前に丁寧にレクチャーをしますので、ご安心ください。

【スケジュール】
1日目三宮(9時出発)=丹波杜氏酒造記念館=鳳鳴酒造ほろ酔い城下蔵(試飲付き)
=(篠山城下町自由散策)=味の郷土館(昼食)=有馬温泉(15時頃着)
宿泊:有馬グランドホテル      
食事:朝×昼〇夕〇
2日目有馬温泉(9:40出発)=白鶴酒造資料館(試飲付き)=灘五郷酒蔵巡り
=桜宴(昼食)=in tha door brewing(地ビールをアテと共に)
…徒歩…三宮(16時頃解散)     
食事:朝〇昼〇夜×

1日目

丹波杜氏酒造記念館

兵庫と言えば、天下の宮水、灘の日本酒が有名ですが、実は今あるほとんどの灘の銘酒に加え、全国に指導に出かけ、地方の酒の原形を作った酒仕込みの匠たちがいます。それが300年の技と歴史を持つ丹波杜氏なのです。名水あるところに銘酒あり。初日はまずは篠山に向かい、丹波杜氏酒造記念館で丹波杜氏の歴史と伝統について学びます。

鳳鳴酒造「ほろ酔い城下蔵」

兵庫を代表する篠山の鳳鳴酒造は丹波杜氏が酒仕込みを行っている蔵元の一つです。試飲とお酒の購入、蔵見学ができる「ほろ酔い城下蔵」は約220年前からつづく酒蔵を改修したものです。篠山の美しい水で仕込まれたお酒はどれも素晴らしいです。音楽を振動に変換して酒の酵母に直接振動を与えながら醸造した音楽振動醸造酒「夢の扉」もお勧めです。

有馬グランドホテル

有馬グランドホテルに宿泊しますが、有馬温泉街には初日午後3時頃から翌朝までゆったりと滞在いただけます。散策、美味しいお食事、そして温泉。秋の行楽シーズンの有馬で天下の名湯をご堪能ください。

2日目

白鶴酒造資料館

灘五郷の一つ御影郷にある鶴酒造に向かいます。
ここも丹波杜氏が仕込みを行う蔵元です。灘五郷を代表する銘酒をお楽しみください。白鶴では、日本酒の原料である米への熱いこだわりを持って、新しい日本酒を追い続け、「白鶴錦」という酒米を独自開発しました。この白鶴錦は山田錦の兄弟米にあたり、「作」「十四代」「くどき上手」など、全国の名だたる銘酒にも使用されています。日本酒以外にも、調味料や酵母を使用したコスメなど、様々な商品開発を行っています。

創業1743年(寛保3年)。灘五郷を代表する白鶴酒造では特別に館長に資料館をご案内いただきます。

灘五郷散策

白鶴酒造のあとは御影郷、魚崎郷を巡ります。蔵元それぞれのこだわりから、まったく異なった味わいをみせる日本酒たち。そのこだわりを試飲し、飲み比べてください。西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷からなる灘五郷は、神戸市・西宮市の沿岸部に栄えた、室町、江戸時代から受け継がれる「日本一の酒どころ」です。

灘五郷マップ

櫻正宗「桜宴」

ご昼食も蔵元でご用意しました。魚崎郷にある創醸1625年の櫻正宗酒造が2010年リニューアルした記念館「櫻宴」で旬の美食をお召し上がりください。
お酒の試飲と販売もございます。

2010年にリニューアルされた
櫻正宗記念館「櫻宴」

【集合解散地】JR三ノ宮駅(9時出発/16時頃解散)
 ※三宮からは、貸切バスを利用いたします。
【最少催行人数】10名様(定員15名様)【添乗員】同行いたします。
【宿泊地】有馬グランドホテル
 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
【利用予定バス会社】KR観光バス
【旅行企画実施】株式会社ティエラコム カリヨントラベルサービス
 お申込みから出発までの流れについての詳細はお問い合わせください。

Go Toトラベル事業支援対象 兵庫の旨し酒を巡る 2日間

【お支払い金額について】
◆旅行代金:大人おひとり様・2名1室利用 53,000円
◆旅行代金への支援額:14,000円
◆地域共通クーポン:6,000円(別途お渡しいたします)
 ※2,000円相当の兵庫の特産品のお土産付き
◆お支払い実額:39,000円

【ご注意(支援金の受領について)】
この旅行はGo Toトラベル事業支援対象です。国からの支援金はお客様に対して支給されますが、当社は、支援金をお客様に代わって受領(代理受領)致しますので、お客様は、旅行代金に対する支援金を差し引いた「お支払い実額」をお支払いいただくこととなります。なお、お取消しの際は、旅行代金を基準として所定の取消料を申し受け致します。お客様は当社による代理受領についてご了承のうえお申込みください。

※当企画の主催は、株式会社ティエラコム・カリヨントラベルサービスになります。
GoToトラベル事業支援対象コースになります。詳細の行程についてのお問合せやお申込み、パンフレットのご請求はカリヨントラベルサービスまでTEL:0120-863-501/営業:平日9時-17時/土日祝休み)お願いします。お問合せは、下記の専用フォームからも可能です。

国内

Posted by carillon