【募集中】10/20発 教養講座 食とワインに触れる2日間

Go Toトラベル事業支援対象 
自然豊かな岡山新見 食とワインに触れる 2日間(岡山)

自然の豊かさと暮らしの便利さで移住人気が高まっている岡山県。
中でも、岡山県の北西部に位置する新見市の魅力は、千屋牛や果物をはじめキャビア・ワイン・紅茶を愉しめる贅沢な食文化と自然を生かした健康寿命を延ばす取り組みです。10月に開催のこの講座は、「食」を通して知る豊かな自然の恵みと生産者の想いやこだわり、新見の町の魅力を深堀していきます。
学びや感動を英語でも伝えられるように英語ワンポイントレッスンもご用意しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ワイン1-500x365.jpeg
2日目に訪問予定 domaine tetta
この企画のポイント
domaine tettaのぶどう

①岡山県・新見の特産品について味わいながら学ぶ企画
②各コースの趣旨に賛同いただいた講師や生産者の方より直に話を聞く体験
③より理解を深めるために事前・事後にオンラインセミナーをご用意

④満奇洞では、気候性地形療法(クアオルトウォーキング)を体験
 ※特別な装備は不要の簡単なウォーキングです。
⑤GoToトラベル事業支援対象企画なので、今ならお得に参加!!

1日目

MSファーム
フレッシュキャビア 
提供:MSファーム株式会社

岡山県新見市でチョウザメ養殖とキャビアの製造販売を行っているMSファーム。ここでは、チョウザメの養殖場の見学はもちろん、この企画に参加いただたお客様限定でチョウザメの養殖担当の職員の方、キャビア製造担当の職員の方から「チョウザメ」と「キャビア」についてのお話をおうかがいします。通常見学よりさらに詳しく深くご案内いただきます。
※MSファームのキャビアは、2日目訪問するdomaine tettaでの昼食時にご賞味いただけます。(どんなお料理と一緒に出てくるかは当日の楽しみ!!)

アーリーモーニング
オーナ―の宮本さん

アーリーモーニング(Early Morning)は、中国山地の急峻な地形と厳しい気候風土を利用して、紅茶製造を行う紅茶研究家の宮本英治さんがオーナーの紅茶農園です。日本で紅茶作りをしたいという思いから茶葉の栽培に適した土地を求め、辿りついたのがこの岡山県新見市大佐で、自分で山を耕し、丁寧に作った紅茶(紅茶ブランド「EIJI MIYAMOTO」)は、紅茶通の間はもちろん、全国でも有名です。今回は、そんな紅茶愛溢れる宮本さんに、おいしい紅茶の入れ方や紅茶にまつわるお話をいただきます。また、初日のランチは、優雅な気分でお過ごしいただけるように「アフタヌーンティー」と紅茶をご用意しています。

ラ・フォーレ吹屋
秋のラ・フォーレ吹屋(外観)

宿泊の和味の宿ラ・フォーレ吹屋は、日本最古の現役小学校校舎だった学校として知られる吹屋小学校の西隣、1987年3月に廃校となった成羽町立吹屋中学校の跡地に建てられた施設です。内部は現代的にデザインですが、建物の外観は吹屋小学校を模した造りとなっていて、どこか懐かしいような温かい雰囲気がします。昔の街並みが残るレトロタウン吹屋まで徒歩約3分の立地なので、早朝のお散歩などで街の雰囲気を味わうのもよいでしょう。

2日目

満奇洞
写真提供:新見市

岡山県の天然記念物に指定されている全長約450mの鍾乳洞。1929(昭和4)年に歌人与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞と呼ばれるようになりました。静寂に包まれた洞内はカラフルなLEDでライトアップがされているため神秘的な雰囲気で、最近では「映える洞窟」(写真映えするスポット)としても人気です。また、洞内にある「恋人の泉」は『恋人の聖地』に選定されています。
夏は涼しく、冬は寒くないという適温が保たれているため、季節を問わず楽しめます。映画『八つ墓村』のロケ地としても有名です。

<クアオルトウォーキングにチャレンジ>
安全に無理なく楽しめるクアオルト健康ウオーキング。専門ガイドの案内で満奇洞を訪ねます。(特別な装備は不要)成長を続ける自然の力強さや繊細さを肌で感じ、静かに耳を澄ますと水の音も聞こえます。まさに天然のヒーリング効果!五感をフル活用して癒されること間違いなし!歩いたその日だけではなく、翌日までリラックス効果が続いて体調がよいそうです。

domaine tetta
domaine tetta

岡山県北西部、新見市哲多町にある今注目の人気のワイナリー。石灰質土壌に加え、一年を通して寒暖差が大きく、ぶどうを栽培するにはこの上ない環境がそろっているにも関わらず、当時耕作放棄地だったこの土地に、オーナーの高橋さんが地元愛と情熱を注いで2016年秋に完成させたのが、「domaine tetta」です。2018年にはカフェの営業も開始。今回は、昼食とワイン・そしてオーナーの高橋竜太氏のお話も特別にいただきます。MSファームのキャビアを使ったお料理もお楽しみに。おしゃれでかわいいワインラベルや建造物にも注目です。


食とワインに触れる 2日間(岡山) スケジュール】
1日目岡山駅(10時発)=新見・MSファーム(見学&チョウザメ・キャビアについての解説)
=アーリーモーニング(庭園見学や講師による紅茶デモンストレーション&アフタヌーンティー)
=高梁・和の宿 ラ・フォーレ吹屋【泊】
2日目宿(8時30分頃発)=満奇洞(鍾乳洞クアオルトウォーキング)
=domaine tetta(昼食&ワイン オーナー高橋さんのお話)=
JAあしん広場(休憩&お買物)=岡山駅(17時頃着)

Go Toトラベル事業支援対象 食とワインに触れる 2日間 

【お支払い金額について】
旅行代金:大人おひとり様・男女別相部屋利用 39,800円
旅行代金への支援額13,930円
地域共通クーポン6,000円(別途お渡しいたします)
お支払い実額25,870円

【ご注意(支援金の受領について)】
この旅行はGo Toトラベル事業支援対象です。国からの支援金はお客様に対して支給されますが、当社は、支援金をお客様に代わって受領(代理受領)致しますので、お客様は、旅行代金に対する支援金を差し引いた「お支払い実額」をお支払いいただくこととなります。なお、お取消しの際は、旅行代金を基準として所定の取消料を申し受け致します。お客様は当社による代理受領についてご了承のうえお申込みください。

【集合解散地】岡山駅(10時出発/16時頃解散)
 ※岡山駅からは、貸切バスを利用いたします。
【最少催行人数】10名様(定員20名様)【添乗員】同行いたします。
【宿泊地】和味の宿 ラ・フォーレ吹屋
 〒719-2341岡山県高梁市成羽町吹屋611
【利用予定バス会社】備北バス、妹尾タクシー、両備観光バスのいずれか
【旅行企画実施】株式会社ティエラコム カリヨントラベルサービス

【設定日
 10/20(火)-10/21(水)2日間
【対象】

50歳以上の知的好奇心旺盛な方
◆食やワインなどに興味があり、より深く学びたい方

【旅行企画実施】
株式会社ティエラコム カリヨントラベルサービス
当コースは、GoToトラベル事業支援対象コースになります。詳細の行程についてのお問合せやお申込み、パンフレットのご請求はカリヨントラベルサービスまでTEL:0120-863-501/営業:平日9時-17時/土日祝休み)お願いします。
お問合せは、下記の専用フォームからも可能です。

国内

Posted by travel